SSブログ

余合ナオミ先生と行く京都ツアー 「ワイヤーアート&西陣織のコラボレーションセミナー」 1日目 [Wire Mode]

6月21日(月)~6月22日(火)
古都でモノヅクリを楽しむツアーに参加してまいりました♪

10:10 京都駅に集合してバスにて織成館に・・・
渡邉和美さんご指導による小物作り、余合ナオミ先生による西陣織のパーツ&ワイヤーアクセサリー制作を致しました。

半分に分かれてのもの作り体験でした。
まず 渡文さんの美しい織り地を使った「Plateau」を作りました。 アクセサリーを置いたり、ビーズトレーにもなる優れもの♪
まず織り地選びから・・・
京都1日-1.JPG

やさしいお気遣い・・・
すぐ縫い始められるように途中まで作業が進められていました。
不器用な私にも簡単にできました。 最初は大変でしたが・・・

京都1日-2.JPG

ランチは和久傳のお弁当「鯛ちらし」[ぴかぴか(新しい)]
京都に行ったら必ず購入してます。 西湖も好きです♪

京都1日目お昼.JPG

渡邉和美先生はパリのLesageの刺繍学校で講師をされていたそうです。
刺繍と手さばきもお見せいただきました。

京都1日-5.JPG

京都1日-4.JPG

次に機織体験をし伝統工芸士の方のお話を伺い・・・
機織.JPG

伝統工芸の技1.JPG

伝統工芸の技2.JPG

おやつを食べて・・・

おやつ.JPG

次は・・・
西陣織のパーツ&ワイヤーアクセサリー制作 

ワイヤー作品作り.JPG

だいたいの方が完成されてました。

この織成館の入り口脇に・・・心痛い一言・・・

konnnamono.JPG

「今日成すべきことを明日に延ばすことなかれ」
[グッド(上向き矢印)]  身にしみる一言でした[ふらふら]


夕食はホテルから程近い町家の風情を堪能できる「串くら」
夕飯1.JPG

夕食時、今回のナビゲーターをつとめてくださった川野先生の散策MAPのご説明♪
皆さんスペシャルマップ見ながらメモを取られてました。

ナビ1.JPG

二次会
2次会.JPG

三次会・・・

楽しい京都の夜は四次会へと続きました。

今回ナビゲーター&二次会の幹事を務めて下さった木坂先生(ひろくまさま)川野先生(セリーヌさま)
本当にありがとうございました。
お二人の四次会の帰り道のお姿が印象的でした。
 
1日目最後.JPG

本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。

2日目に続く・・・
nice!(1)  コメント(8) 

nice! 1

コメント 8

hirokuma

花音さま♪

遠路はるばるお越しいただいた上に、本当に細やかにお心遣いいただいて、
感謝の言葉もございません・・・。

楽しかったことの記事って、拝見するのがとっても嬉しい♪
あの方も、この方も、楽しそうな表情で写っていらして(存じ上げている方だから、分かるのですが)
何度も、何度も見ては、思い出しています。

4次会・・・お付き合いくださって、本当にありがとうございました。
Sさまの健やかな眠りは、皆さまのお陰♪(笑)

1泊2日じゃ足りません~!
もっと、もっと、ご一緒したかったです!
東西ワイヤーガールズは、永遠に不滅っ!!!

それにしても、帰り道の後姿には大笑い。
こんなところを撮られていたとは@@!
このときの気持ちが蘇りました~*
花音さま、本当にありがとう―――~~♪♪♪

by hirokuma (2010-06-25 22:19) 

花音

ひろくま さま♪

本当にお世話になりましたm(__)m
&本当に楽しかったです♪
一昨日は仕事でものすごいハードでタイトなスケジュールでございましたが、久々にゆっくりできました。

本当にワイヤーガールズは永遠に不滅でございますぅ~。\(^o^)/

そういえば・・・二次会も三次会もSさまの右隣でしたが、ぶたれませんでした・・・
by 花音 (2010-06-26 11:06) 

#M#

花音先生

京都ツアーではお世話になりありがとうございました。
1日目の最後、2日目の最後までず~っとご一緒でき嬉しかったです♪

私のワイヤー道は始まったばかりで、これから頑張らないと!!です。
いろいろな技術をお持ちの花音先生、ご指導お願いいたします。

またお会いした~い♪
by #M# (2010-06-26 16:30) 

ソフィー

セリーヌ様の右にいて鞭を受けなかったとは・・・
奇跡です!!

by ソフィー (2010-06-27 00:21) 

花音

#M# さま

京都ツアーご一緒させていただけて楽しかったです。
またご一緒できるのを楽しみにしております。\(^o^)/

by 花音 (2010-06-27 18:27) 

花音

ソフィーさま

全然大丈夫でしたよん♪

by 花音 (2010-06-27 18:28) 

Sana

花音さま

今回のツアーも楽しかったですね♪
これもひとえに、関西ワイヤーガールズのセリーさま、ひろくまさまはじめ皆様のお陰と感謝しております。

はじめまして・・・の方が多い中、あそこまで盛り上がれるとは余合先生のパンダパワー&ワイヤーガールズのものづくり情熱パワーのなせるワザでしょうか!?

東京ワイヤーガールズも負けずに頑張りましょう!

それにしても「今日成すべきことを明日に延ばすことなかれ」タイムリーな耳の痛いお言葉でした(笑)
by Sana (2010-06-28 20:09) 

花音

Sana さま♪

今回のツアーも楽しかったですね~
素敵なWiredのツアー・・・止められないわけです(@_@;)
by 花音 (2010-06-29 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。