SSブログ

原稿用紙 『萬年筆物語』 [文房具]

原稿用紙に手紙を書くのが好きです。

原稿用紙に作文を書くのはあまり好きではなかった子供なのに・・・

何年も使っている原稿用紙は日本橋丸善の原稿用紙です。その名も『萬年筆物語』

夏目漱石が当時使っていた原稿用紙「漱石山房」をもとに作られた『萬年筆物語』

その『萬年筆物語』の一筆箋が発売されてました。いっつも見ていたのに気づかないなんて・・・

漱石先生ごめんなさい。

早速買いました。


nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

ひでぞうママ

最近万年筆に凝っていて、万年筆と相性のいい紙を探しています。
私はとても乱筆・悪筆なので、さらさらときれいにはいきませんが、
お気に入りの万年筆の友を見つけたいと考えています。
原稿用紙にお手紙を書かれるのってなんかいいですね(^^)
by ひでぞうママ (2007-05-01 21:13) 

花音

紙質って大事ですよねぇ~。
私は手で紙を撫でててから買います。
そばで見ている人には“変”みたいです。
でも最近はほとんどって言っていいくらいビニールに入っているのでとても残念です。
by 花音 (2007-05-03 00:34) 

花音

万年筆に相性のいい紙って考えてたんですが・・・。
丸善のオリジナル便箋もいいですし
枡屋の便箋などもいいですよ。
枡屋は主に満寿屋として原稿用紙を扱ってます。作家の方も大勢愛用者がいるほどですから・・・。(川端康成、久保田万太郎、大岡昇平、司馬遼太郎、井上靖、高見順、幸田文、水上勉、吉川英治、吉行淳之介、安岡章太郎、吉村昭、津村節子、横溝正史、宇野千代、三島由紀夫)
株式会社 枡屋  http://www.tctv.ne.jp/masuya/

ここのお店では比較的小ロットで名入れもしてくれます。
アサヒヤ紙文具店
http://www.asahiyakami.co.jp/cgi-bin/shopcart2/masuya_binsen/masuya_yuugasen_top.htm
by 花音 (2007-05-03 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

手づくりする手紙  「MADELINE」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。