SSブログ

異国の地で祈る平和 [カリフォルニアでの生活]

今日8月6日は広島に原爆投下された日です。
アメリカでは時差の関係で前日8月5日16:15が原爆記念日になります。
祖父母、父は広島で生まれ育ちました。祖母は爆心地にこそいませんでしたが、怪我で運ばれてくる人を何人も何人も看病したと言います。幼い父を背負い・・・。
祖母は亡くなるまでその悲惨さ、惨さを決して語ることはありませんでした。

今は二度とこのようなことがない世界であればとただ祈るのでした。

大学のMemorial Churchにて・・・
P8050067ブログ.JPG
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ひでぞうママ

こんにちは。そうですね、今日は広島原爆の日ですね。
日本では7月の下旬くらいから原爆や戦争関連のTV番組が目立ちます。被爆者の方々の高齢化にともなう記憶の風化が心配です。
アメリカでの原爆に対する考えはきっと違うのでしょうけど、平和な世の中であれば全く必要ないものですからね。人間が人間を傷つけることほど愚かしく悲惨なことはないです。
テロにしても然り。NYのGroundZeroをみた時は胸が締め付けられる思いでした。
by ひでぞうママ (2008-08-06 18:29) 

花音

こんにちは。コメントありがとうございます。
アメリカでの原爆に対する考え方は違うと思います。特にサンフランシスコあたりは・・・。このあたりの大学の研究者たちが中心になって原爆を作ったといいますし・・・。真珠湾攻撃のこともあるのでお年寄りの中には日本を良く思っていない方も多いと思います。戦争の話はタブーかなと思います。隣国の方の留学生も多いので・・・。難しいですね。

by 花音 (2008-08-12 03:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。